寺社仏閣の元設計士の格闘日記

Filemakerを通してのデータベース作成や伝統建築について少しずつ挑戦していきます。

タスクを追加しよう。

一番使うのは何ですか?

最も使うのは下記のシートのうち、どれでしょうか?

「プロジェクト」
「タスク」
「サブタスク」

日報のように使う事を想定していますので、この中ではーー
「サブタスク」を一番使います。
『じゃぁ、サブタスクを中心に入力できるようになればいいかな?』
と、いう事で少しずつ攻略していきましょう。

「サブタスク」からタスクを追加するようにします。
ボタンを設置して、

どうすればいいのかな?
「タスク」に記入するには
1.レイアウトを切り替える
2.新しく追加する
3.レイアウトを元に戻す
と、言う形でしょうか?
あれ? そうしたら色々と足りなくない?
と、言う事で頭を抱えます。

……さて、どうするか。
と、言う事で次回に続きます。



未だにどうも慣れませんが。

どうやって構成する?

基本的にはFilemakerを使ってどのように苦戦して、どのように作っていったかを少しずつ書き記そうと思っています。
なかなか、習慣に出来ていないので難しいですが(苦笑)



そもそも誰? どんな事をしている人?

元々は社寺建築の設計として、日本全国を動き回っていました。
新築案件よりも改修案件の方が好きだったなぁ、と今なら思います。
そうした業務の中で


パースを作成したりしていました。
もちろん、調査報告書や図面なんかも描いていましたが。
そうこうしている中で、心身ともに壊して現状事務職業に勤しんでいます。
設計に戻りたい、という気持ちは今の会社に対して全く思わないのですが、折角できるのであれば活かしたいなぁ、と常々思っています。

その模索の中で、プログラミングの勉強に入るのですが。
それについては、またいつかちゃんと話しましょう。

楽天トラベル

広告を入れていこうと思います。
事務職へ異動したので、給与が面白いぐらいに減っていって生活が苦しいので(苦笑
少しでも好転すればいいなぁ(トオイメ



どう作ればいいのだろう? →当たって砕けて塵になるか。

 物事を進める際に、色々と思い悩んで考え込むんですが、ある一定レベルに行くと「じゃぁ、とりあえずやってみるか」という心境に移行して、やってみます。

そうして、作ったのがこちらです。

 

  • まずは「プロジェクト」を管理するよね、という事でフィールド作成。

f:id:MFFXbrave:20170715181719p:plain

 

  • 続いて、プロジェクトに対しての「タスク」を管理する為に作成して

f:id:MFFXbrave:20170715181705p:plain

 

  • 最後に「サブタスク」として、日々の項目を入力するようにしました。

f:id:MFFXbrave:20170715181712p:plain

 

結果、リレーションを色々と試してみたら、煩雑に――。

大体思うように動くけど、何だこれ状態に。

f:id:MFFXbrave:20170715181900p:plain

 

む、難しい。

要するに

プロジェクトIDに対して、対応する「タスクID」

タスクIDに対応する「サブタスクID」を表示させたい――のですが、なかなか思うように動かず、色々とやる内に増えた!(苦笑)

 

さ、先は長いけれども、実際に試してみるとこの他にも問題点が浮き彫りになってきて笑えます。

「おぉ、ここはこうした方が楽じゃね?」

 

では、次回に続きます。

 

これは本当にしなければならないのか? そして、僕は何を残すのだろうか?

 初めまして。

今日から少しずつ始めていこうと思います。

 

 元々、大阪で社寺仏閣の設計をしていて東京へ異動した後、身体を壊したり精神を壊したりして、現在は事務職の仕事をしています。

パソコン関係は仕事をしながら覚えたのと、1秒でも早く終わらせたい、という思いから

調べてやってみてダメだったら、別の方法を探して試してみる

を繰り返す内に少しずつ覚えたに過ぎません。

 

 そんな僕が仕事をしながら思った事は

「本当にこの業務は必要なのか」

「何を後輩たちに伝えられるだろうか」

でした。

 

そこで色々と探す中でVBAを覚えて業務効率化をして、1時間掛かっていた業務がものの数分で終わり、大体1週間に4時間程度働けば通常の業務は終わるようになりました。

そこから色々と調べる内にリーディングデータベースの事を知り、また調べます。

MicrosoftさんのAccessを始め使おうかと思っていたのですが、他の方々のものを読んでいて難しそう、と思い至ります。

そういえばーーと昔面白そうな事をやっていたなぁ、と記憶を辿りーーサイボウズさんのキントーンへ辿り着き、調べる中で最小単位があると分かり断念。

他にも使いやすいのは無いのかなぁ、と調べているとFilemakerへ行き着いた訳です。

 

Filemakerで寺社仏閣を有効に活用できないだろうか?

 社内にサーバーがなく、共有のフォルダがあるものの、それは名前と都道府県と宗派のみです。

そこのお寺で何を工事したのか、どのようなものをしているのか、全く分かりません。

「これを整理すればいいんじゃないのか?」

ただ、設計部の人間でなくなっているので、データは入手できません。

「まぁ、いいか。文化財のものを作ろう」

そうして作ったのが

f:id:MFFXbrave:20170613221017p:image

これです。

「何だ、意外に簡単にできるのか。これはなかなか面白い。でも、色々と加えようとすると難しい!」

と、前置き(?)が長くなりましたが、Filemakerに出会い、そいつとの格闘戦を残していきたいと思います。

f:id:MFFXbrave:20170613220942p:image

プロジェクト、サマリータスクとサブタスクで管理表を作ろうか。

色々と初期の初期として繋がりを作ってみましたがーーこれ難しいぞ。

実際に試してみると、各項目の行き来が面倒であり、検索も難解を極めます。

これは実用的でない。

と、いう事でこれの実用化を軸に記していきます。

 

宜しくお願いします。