元伝統建築設計士によるプログラミング戦

3DとFileMakerを中心に気付いた事や疑問などを書き記します。

3Dについて

ご無沙汰しまくっていますよね。最近、色々と3D等をいじる機会も多いのですが――。 大体紙ベースで頂くか写真のみ渡されて判別するか、しかやっていなくて頭おかしくなりそうなのです。 クラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか) ───────…

プロジェクト管理ツールを作成する

随分ご無沙汰ですが、改めて作っていこうと思います。 宜しくお願い致します。 元々、社寺建築の設計をしていたのですが、ひょんな事から事務職の部署へ異動。 以降、独学でITを勉強してたどり着いたのがFileMakerだった、という流れです。 お見苦しい所もあ…

未だにどうも慣れませんが。

今後、どのように構成していくのか、という流れを書いておきます。 どうやって構成する? そもそも誰? どんな事をしている人? どうやって構成する? 基本的にはFilemakerを使ってどのように苦戦して、どのように作っていったかを少しずつ書き記そうと思っ…

これは本当にしなければならないのか? そして、僕は何を残すのだろうか?

初めまして。 今日から少しずつ始めていこうと思います。 元々、大阪で社寺仏閣の設計をしていて東京へ異動した後、身体を壊したり精神を壊したりして、現在は事務職の仕事をしています。 パソコン関係は仕事をしながら覚えたのと、1秒でも早く終わらせたい…