寺社仏閣の元設計士の格闘日記

Filemakerを通してのデータベース作成や伝統建築について少しずつ挑戦していきます。

どう作ればいいのだろう? →当たって砕けて塵になるか。

 物事を進める際に、色々と思い悩んで考え込むんですが、ある一定レベルに行くと「じゃぁ、とりあえずやってみるか」という心境に移行して、やってみます。

そうして、作ったのがこちらです。

 

  • まずは「プロジェクト」を管理するよね、という事でフィールド作成。

f:id:MFFXbrave:20170715181719p:plain

 

  • 続いて、プロジェクトに対しての「タスク」を管理する為に作成して

f:id:MFFXbrave:20170715181705p:plain

 

  • 最後に「サブタスク」として、日々の項目を入力するようにしました。

f:id:MFFXbrave:20170715181712p:plain

 

結果、リレーションを色々と試してみたら、煩雑に――。

大体思うように動くけど、何だこれ状態に。

f:id:MFFXbrave:20170715181900p:plain

 

む、難しい。

要するに

プロジェクトIDに対して、対応する「タスクID」

タスクIDに対応する「サブタスクID」を表示させたい――のですが、なかなか思うように動かず、色々とやる内に増えた!(苦笑)

 

さ、先は長いけれども、実際に試してみるとこの他にも問題点が浮き彫りになってきて笑えます。

「おぉ、ここはこうした方が楽じゃね?」

 

では、次回に続きます。